ワールドカップがついに終了♪♪

こんにちは♪♪

夏バテになりかけでこんがり焼けてるパンプーです\(^o^)/

 

今更ですが、ワールドカップが終わりましたね!!!

今回は個人的にはいろんな波乱があったワールドカップだったなと思ってます♪♪

 

まぁとはいえ今回ワールドカップ 2018 in ロシア

優勝したのは・・・・

☆☆☆☆☆フランス☆☆☆☆☆

おめでとうございます♪───O(≧∇≦)O────♪

フランスはワールドカップ参加チームの中で一番市場価値が高いチームでした\(^o^)/

ちなみにワールドカップに参加された全チームの合計市場価値はなんと・・・

126億ユーロ(約1兆6380億円)

その中で1位のフランスは

14億1000万ユーロ(約1833億円)

チームの中で一番市場価値が高い選手は

キリアン・エムバペ/1億8700万ユーロ(約243億1000万円)

流石のエムバペ!!これでまだ19歳

これからが楽しみです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

優勝が当然っちゃ当然だったんですかね?笑

一応参考程度に書いておくと、日本の市場価値は6100万ユーロ(約79億3000万円)で25位でした( ^ω^ )

 

今回のワールドカップの経済効果はなんと・・・

3兆円!!!

改めて、スポーツの経済効果ってすごいなと感じました♪

ただロシアで考えるとGDP(Gross Domestic Product)が2017年でおよそ

166,941,750,000,000円 → あっているかは微妙です…笑

つまり約167兆円!!そのため、GDPの0.2%

そう考えるとそこまで影響があるとは考えづらいですね♪♪

 

関連することを色々調べると面白いことがたくさんありますね\(^o^)/

これからも自分の気になることがあれば、どんどん記事を書いていこうと思います♪♪

 

長々と読んでいただきありがとうございました!!!

これからもよろしくお願いします♪♪

f:id:sato-shi-178p:20180712132513j:plain